2周年記念の会のお礼

 さる8月23日(土)、お店『赤いはりねずみ』の2周年記念の会も皆様のお蔭で盛会に終えました事、本当にありがとうございました。
 どこにでもあるような普通の記念パーティーならしなくてもいい、と当初は思っていたのですが、徳冨信恵さんをはじめいろいろな方々との店を通じての出会いからこのような会が催せた事がなによりよかったです。しかも予想以上の盛会になりました事、本当に感謝です。
 これからは当日のご報告です。当日は前半を僕のミニコンサートにして(曲目はこのブログ前の曲目解説を参照してください)後半をご来場くださった方々の自由な演奏発表という形態で行いました。
 狭いお店ながら少しでもゆったりと聴いてもらおうと、定員14名にして予約受付をしたところ、あっという間に満席になりました。ワンドリンク付きで2500円頂いたにも関わらずです。当日前に参加確認をして結局15名の参加者がありました。
 僕と徳冨さんの演奏が終わり、乾杯をして少し歓談の時間をおいてから、参加者の演奏が始まりました。宇部から来られたご夫婦のテナーと二胡の演奏やお医者さん二人によるフルートとピアノの演奏などの熱演やフルートの飛び入り演奏あり、みんなで合唱を歌ったりして、いつも音楽がある楽しい会になりました。午後8時から始めた会を一旦締めたのが11時を過ぎていたと思います。最後の人たちが1時半ごろ帰っていきました。
 みなさまのお蔭をもちまして無事盛会に終えました事、重ねてお礼を申し上げます。これからも『赤いはりねずみ』をよろしくお願いいたします。
 3周年まで待てない・・・もたない??という声もあります。いろいろな人に相談して半年後に第2部のような参加者の発表だけをしてもいいなあと思っています。またお知らせいます。みなさまどうもありがとうございました。   山 田 英 人