再生と復活(6)


(これは我が家のペット第一号のピーちゃんです)
 このまま、このタイトルでブログを続けてもいいのだろうかと思いながら、なんとなく机の前に座ってしまった。
 今過去最強クラスの台風発生と梅雨前線の停滞で外は大雨だ。『風が吹くと桶屋が儲かる』程複雑ではなく短絡的なのだが、それでも大雨だと僕のやる事もやる気も大いに削がれる。
 まず第一にルナピンスキーとライヴィッチのお散歩が無くなる。この調子だと夕方か夜の散歩もいらないだろう。うちの犬どもは雨が降るとお散歩はないと理解しているのだ。そしてこの大雨だ。恐らくお店を開いてもお客さんは来ないだろう。来ないだろうと思っているので買い出しも気が進まない。だから夜練習できるだろうから昼にお店で練習する気にならない。そしてなにより僕は昔からなのだが、雨が降ると気分が異常に重くなり『塩を掛けられたなめくじ現象』と言っている。これはある意味僕の軽度な心身症だと今では思っている。そんな状態なのでとても暇な一日になった。それでも気晴らしにと、先日足の裾合わせした(勿論大幅カットだが)黒のジーンズを受け取りに山口発祥の有名な衣料品店へ行ったら、さすがにお客さんが少なくて店員さんが親切だったので、おもわず黒いTシャツを3枚も買ってしまった。久しぶりに気に入ったデザインのものが複数あり、Tシャツを買ったのも何年ぶりだろうか。しかも期間限定で1500円のものが1000円以下だったので本当にラッキー!!という気分になった。勢いで久々ほっか弁当でのり弁を買って帰ったのだった。
 でも家に帰ると、雨と雷で二匹のでかい犬どもはハッハハッハとよだれダラダラでうっとおしく喘いでいる。弁当を広げるとミャ〜ミャ〜と猫がしつこく寄ってくる。これもうっとおしい
 さあこの雨も3日くらい続くようなので、また本でも読むとするか。そしてまた小説を書こう。そうなのだ。そんなクオリティのある生活の復活でもいい。