再生と復活(2)


(僕が昔のスリムな自分を取り戻す事はない!)
 前回のブログからもう1週間がたつ。時間が経つのはとにかく早い。・・・と何とかパソコンの前に座って思う。
 さて、地道な練習とはいっても一筋縄ではいかない。だってできないものはできないのだ。今まで何も考えずにできていた事が、考えても考えてもできないのだ。しまいにはフルートを持つ事すら怖くなってきた。とはいえ、確実に人前で演奏しなければならない日が一週間後にはやってくる。これを最後に音楽をやめようとも思った。でも正直な気持ちは音楽をやめたくはなかった。そうなのだ。音楽のミューズにこのまま去られるのはとても辛かった。自分が自分でなくなるような恐怖心が僕をおそった。ミューズは僕を無視してはいなかった。ミューズは天使をよこしてくれた。僕は一日一日を、今までの音楽(フルート)の学習人生を重ね合わせるように、はじめて一つ一つの音を発するのに、腹筋、姿勢、唇、呼吸器等の身体から楽器の機能性などを考えながらとにかく地道に練習した。効果はてきめんに表れた。一週間でなんとか精神的なプレッシャーを感じながらも演奏できるようになった。その後も現在に至るまで今までになく真摯に音楽に向き合っている。ミューズの姿はまだ見えないが天使が僕を見張ってくれている・・・ような気がしている。
 相変わらず断酒を続けている。厳密に言えば、演奏会のあった日は飲んでいい日にしている。だって演奏にモチベーションがあがらないと自分がつまんないからだ。6月は比較的演奏する機会があった。だから時々飲めた。飲む為にも演奏する機会を増やさなければと思っている。でも、以前のようにはならない。だってミューズに去られた辛さを身にしみてわかってしまったから。断酒の副産物は意外な結果をもたらした。断酒によって口寂しいからか、大量の水やコーヒーを飲み、今まで食べなかったご飯を食べ、甘いものを食するようになったにも関わらず、一か月で5キロ痩せたのだ。このまま甘いものを控え、学生の頃の体型の復活も果たせるかもしれない。