去年の10大ニュースの1番は


(去年の僕の10大ニュースの一番は?)
 去年の僕の10大ニュースを記しておきながら、第一を幸運が逃げて行きそうなので言わないとしたのだけど、やっと公言できる機会がきた。第一番は僭越ながら息子の事だ。息子は高校の受験で一流とはいえない高校をやっとなんとか合格したと思っていた。それが大学受験になってなんと地元の国立大学は大丈夫でそれ以上の大学を目指すというではないか。僕としてはいつそんなに勉強するようになったの?・・・という気持ちだ。自分の事ではないが嬉しいではないか。だって国立へ行ってもらえれば学費が全然違う。しかも地元の大学でもよかったが、小倉に家がある僕としてはそこから通えれば益々もってラッキーなのだ。ところが息子曰く。「全然だめだった。大きなミスをしてしまった。」僕が、どんなミスをしたん?と訊くと一言「言ってもわからんじゃろ!」はい、その通りでございます。という感じで、我が家の空気はは澱んでいた。僕が負け惜しみに「音楽大学ではコンクールではないから、いくらミスをしても上手な娘はわかるから将来性をかって合格させるけどね。」などと言いながら約2週間の何とも言えない空気の中を過ごしていた。こてこての文学系、音楽バカの僕と違って理数系に行ってしまった息子の為にできる事は神社参り位しかなかった。
 第一志望の大学に合格できた・・・らしい。ようやく10大ニュースの第一位が完結した。