温泉三昧


(毎日がこんな気分だぞ〜❤)
 「温泉に行きたくても、時間(暇)やお金がなくてねえ」という人には申し訳ないが、我が家は温泉地にある。特に僕が育った家(今ではその育った家を改装して『Roten iger』なる居酒屋をやっているのだが)
の住所は湯田温泉一丁目だ。昔から県外に行ってその住所を言うと「本当に?」とか笑われたりしたものだ。事実僕が子どもの時は、その家から歩いて数分の所へ銭湯が何軒もあった。現在は銭湯なる趣とは違うが、さまざまなお風呂がまわりにある。
 以前に書いたが、今年の目標は、温泉保養所で温泉に浸かり、大広間でビールを飲みながら書き物や読み物をする、という事だった。毎日とはいかないが最低でも週一回は実現させている。その温泉保養所まで自宅から自転車で約15分。僕は昼前に自宅を出てその途中にある美味しいそば家でもりそばとつつきながら熱燗とそば焼酎そば湯割りを飲む。そして温泉保養所で温泉に入りビールを飲みながら書き物をしながら夕方まで過ごす。まさに至福の時だ。
 嫁さんはこんな僕に文句一つ言わない。それどころか奨励さえしてくれている。べつに韓国ドラマを自宅でゆっくり見られるからでない。息子がいよいよ受験の佳境にきていて昼には学校から帰ってくるのだ。だから僕は家にいない方がいいのだ。
 その甲斐あって、僕はなんだかんだと書いている。そろそろまた小説らしきものを書いて、またこのブログに連載できたらいいなあと思う。といっても絵でいえばまだ断片的なデッサン程度しか構想にないので、今から書いてもブログに載せるのは来年になるのかなあ・・・とのんびり考えている。そんなんだから、ブログ自体随分とのんびりになってきた。それでいいと思っている。