今年の自分的10大ニュース(2)


(僕の最大のニュースは2匹の猫が来た事だよ)
⑥ 左手首が急に動かなくなる!
 今年の5月ごろだっただろうか。ある朝起きて、何かを掴もうとしたら自分の左手首が全く動かないのに気付いた。手首が動かないのだからその先の指も動かないのは当然だ。
 左手首は去年の夏、骨折した個所でもある。その時は必死にリハビリして、完全ではないが一カ月ぐらいでフルートは吹けるようになった。その体験があったから、今回もその後遺症だと思った。だから去年のその時と同じプログラムでリハビリした。その結果、去年同様にだんだん回復してきたが、また再発するのではという恐怖心は残る。後日骨折した時の担当医に相談したら、『ぎょう骨神経麻痺』だと言われた。『ぎょう』の字は焼くの火が木へんだったように記憶している。肩から手先までの神経でよくある症状だそうだ。なにより原因がわかってよかった。
⑤ 顔面大怪我をする!
 これは詳細をこのブログで記したので経過は省くが、現在も顔面に薄っすらと痣が残っている。これは神様からの戒めだと受け止めている。
④ 音楽人生最大のスランプ!
 秋のある演奏会で突然にフルートが吹けなくなった。突然唇に震えがきて制御できなくなったのだ。その後は、また吹けなくなるのではというコンプレックスを抱えて状態で練習や演奏の連続で今もその状況でいる。以前は『まあまあ』の演奏は『悪くない』演奏だったが、今は『まあまあ』の演奏は『いつスランプに陥るかわからないぞ!』という恐怖感が付きまとっている。これも神様から『いつも謙虚に練習をしろよ!』という警告だと受け止めている。