ミミちゃんとリンちゃん(1)


(私達がミミ(右)とリン(左)よ)
 しばらく話題に載らなかったが、玄関に一畳程の大きさがあるサークルに仲良く暮らしているリンちゃんとミミちゃんは相変わらず仲良く暮らしていたのだがルナちゃんが我が家にやってきた時は二匹とも(ウサギは2羽と数える。それは大きな耳が羽根のようだからだそうだ。だがやはり2匹と数えるのが正確らしい。)元気だったが、もう年寄りだった。ウサギの寿命は本によってまちまちで、5年、7,8年、長いくて10年とあるし、動物園では4年と記されていた。
先代のピーちゃんは7年生きたが、彼は途中で癌になったので参考にはならない。リンちゃんもミミちゃんも7歳になっていた。僕達はある程度の覚悟はしていたが、後悔はなく幸せに健やかに、何より二匹ともいい夫婦関係で仲良く暮らしていたのが何より嬉しい。
以前に記したが、ケージ暮らしのミミちゃんとリンちゃんを引っ越しを機に、一緒にサークルである程度自由に動きまわれる環境にしてやりたかった。オスのリンちゃんを去勢して二匹を一緒にしてやったのだ。二匹はとっても仲の良いい夫婦になった。ミミちゃんとリンちゃんを見ていると僕の方が癒された。ちょっと太めなライオンウサギのミミちゃんの方が僕は好きだった。嫁さんはリンちゃんの方が好きだったようだ。