第二幕第二場(20)

『業務用食品取扱商社』
  女性が多い『赤ハリプロジェクト』で、そのカタ ログは見事に壺にはまった。それも当然だ。その分 厚いカタログには高級レストラン等にあるような垂 涎のメニューのオン・パレードだったのだ。フレン チの三大食材『フォアグラ』『トリュフ』『カスピ 海産チョウザメキャビア』からイタリアンの『白 トリュフ』『ポルチーニ茸』『カラスミ』、中華の 食材『海燕の巣』『干しアワビ』『干しナマコ』
 『フカヒレ』、更に日本の食材『エゾバフンウニ』 『高級からすみ』から高級レストラン使用のポター ジュやコンソメスープ、フォン・ド・ボー等、それ に神戸牛や飛騨牛や薩摩の黒豚、名古屋コーチン等 の高級食肉からブラジル産の鶏肉やハンガリー産の 合鴨等の安価な外国産食肉まで、枚挙に暇がない位 の食材がみんなの興味をそそった。
  そうなると話が脱線するなんてレベルではない。 脱線した方向に新たに幹線を敷いたようなものだ。
 みんなの話はすっかりその幹線に乗っかって行って しまった。それはもう赤ハリプロジェクト一番の盛 り上がりだった。その幹線に乗りそこなったノブタ とオロチの男二人が脱線したままの車両の中でボソ
 ボソと何やら話をしていた。どうせ真面目に音楽の 話等しているのだろう。その様子を横目に見ながら
 私は、オロチもノブタのように独身街道まっしぐら
 なんだろうな、と失礼ながら思った。
                         その間、赤ハリ先生は調理場で何やら作業をしていたらしい。(つまり誰もその間、赤ハリ先生なんて見 ていなかったのだ。)みんなにデザートとして手作りのチーズケーキを出してくれた。その瞬間は、みんなワ〜と歓声を上げたが、すぐに幹線に乗って騒々しく行ってしまった。
 赤ハリ先生は一人寂しくコーヒーを入れ始めた。赤ハリ先生は幹線なんか乗らないで、在来線をのんびりと暢気に行く方がきっと好きなのだろう・・・な。
(第二幕第二場 開店準備  終わり)
 #2月6日より第二幕第三場を始めます。