第二幕第二場(18)

 その後は、お店にやって来たいろいろな業者の話で盛り上がった。
『お手拭き』
  お手拭き業者がお店に来て、ビニール袋に入った 使い捨てのお手拭きのサンプルを置いていったと言 う赤ハリ先生に、タア子の、
 「いくら一つ18円とはいえバカにならないよ。安 い豆腐一丁買えちゃうんだよ。お手拭きはホームセ ンターなら一〇枚入って300円程度で売っている から、それを毎日洗いながら使いまわしたら。」と いう意見がみんなの賛同を得て決まった。後日、私 はタア子に付き合ってホームセンターへ行かなくて はならなくなったのだが・・・
レジスター』
  レジスターと電子看板をリースする業者が置いて いったカタログを見たノブタの、
 「こんなひっそりした路地に電子看板は必要ないで しょう。レジスターもホームセンターにあるので、 タア子さん達についでに探してもらったらいいでし ょう。」という助言に赤ハリ先生は素直に肯いた。
 つまり私達の仕事がまた増えた訳だ。
『マット』
  玄関マットや店内の厨房用マット等のリース業者 が三者も来たという赤ハリ先生の話にイルカさんが
 「マットは掃除をこまめにするのなら要らないと思 うわ。先生が必要だと思われるのなら、一番安い業 者の物にしておいたら。」と言うと、赤ハリ先生は
 「オリジナルのマットも作ってくれると言うのです よ。勿論少し高くなるけど。」と言った。
  当然だが、イルカさんをはじめ女性陣の猛反対に あった先生は少しションボリしていた。赤ハリ先生 の希望だった赤いはりねずみのキャラクターマーク が入ったオリジナルマットはこうして水泡に帰し  た。