山ちゃん、ドイツへ帰る


(こんな顔でごめんなさい)
 聖堂コンサート、実は地元NHKラジオが全曲録音しており、全曲放送される事になった。しかも山ちゃんもスタジオ出演しコメントをするというのだ。その時のアナウンサーは今では全国区で有名になった宮本アナウンサーだった。
 なんだかんだで、山ちゃんの春休み、日本の一時帰国は大変充実した1カ月になった。
 1か月の間に、聖堂コンサートの準備と演奏会とその放送の出演し、その間に新しい楽器(フルート)も買えた。それに友人と会い帰国した折の記念コンサートの打ち合わせができたのが有意義だった。
 ドイツの日本人のお土産は決まっていた。それは牛筋肉だった。山ちゃんはドイツで初めて知ったらしい。それは関東ではおでんに牛筋肉を入れないって事を。山ちゃんは信じられなかった。あんなに美味しい食材をおでんに入れないとは・・・。だから持って行って作ってやろうと考えたのだった。もちろん生肉は持ち出し禁止だ。だけどトランクにひっそりと入れておけば大丈夫だろうと考えた。(よい子の皆さまはマネをしないでくださいね)そこで大量の筋肉とねりものを忍ばせてドイツへ帰ったのだった。
ドイツで日本人の面々に牛筋肉の入ったおでんをふるまったのだった。評判だったかはわからない。だってマズイと言う人なんていないものねえ。