ドイツの学生生活初めての夏休み


(ルナピンスキーとライヴィッチの夏休みだ〜!)
 ドイツの大学はとにかく休みが多い。実際山ちゃんは4月からドイツの学生生活が始まったばかりだというのに、5月になるとすぐに復活祭のお休みが始まったのだ。2週間はお休みになったらしい。日本人留学生の先輩が誘ってくれたので、山ちゃんはオランダへ1泊2日のドライブへ行った。そしてヨーロッパの国々を身近に感じたようだ。
 その結果として7月から始まる初めての夏休みはイタリアの講習会へ出かける事にしたそうだ。またまた山ちゃん調子に乗ったな!とルナピンスキーは思ったが、調子に乗っても仕方がない山ちゃんにとって都合のいい条件がそろったのだそうだ。
《山ちゃんをその気にさせた条件その1》
 場所がイタリア北部の風光明美な湖ガルダ湖畔の町リヴァで行われる講習会であり、1週間の間講習会だけでなく町ぐるみの音楽祭が行われるのだ。
《山ちゃんをその気にさせた条件その2》
 デトモルト(音大のある町)の日本人先輩留学生が
トロンボーンのすごい教授が来るので行きたいから、一緒に来るなら車で行こう!」と誘ってくれた。
《山ちゃんをその気にさせた条件その3》
 ドイツは素敵な国で、学生が勉強できる環境がたくさんある。山ちゃんは友人から教えてもらった財団に手紙を一筆書いただけでその財団の会員になれた。したがって今後は領収書を添付するだけで全ての講習会が半額補助されることになった。
 調子に乗らない条件は何一つ無かったのだ。その結果として、山ちゃんは日本人先輩留学生の車に同乗して、北イタリアのガルダ湖畔の町リヴァへ本来14万円くらいかかる講習会を7万円で行けたのだった。