山ちゃん、ドイツ語で四苦八苦!


(ここはルナピンスキーのお部屋だよ〜ん)
 山ちゃんは、独学でドイツ語を勉強して(真面目に勉強したのか〜?)渡独し、学費無料のドイツ国立の音楽大学になんとか入学できた。これもドイツが第2次世界大戦の反省から多くの留学生を受け入れ世界平和に貢献するという方針からの恩恵らしい。だとすると今の山ちゃんは世界平和ドイツ友好に役立っているのか?考えられな〜い!?唯一ドイツ犬である私を可愛がってくれているだけではないのか〜?そんな山ちゃんの責任なのだろうか、今ではドイツ留学をするにはゲーテ語学学校で検定証を取らなくてはならなくて学費も無料ではなくなったそうだ。
 さてドイツ語が出来ない山ちゃんは、さすがにドイツ語では四苦八苦した。レッスンではなるべく先生から話をさせないように、山ちゃんから鬼瓦アヒレス教授にいろいろと質問した。その方がドイツ語を理解できたようだ。そのために前日からいろいろと質問を考えていたようだ。なんとも涙ぐましい・・・
 あとは外国人のための語学講座に通ったようだ。だけど一般の人もいて学習のテンポは遅くて内容も生活レベル程度であまり役には立たなかったようだ。
一つだけいい思い出は、そこで知り合った同じフルート留学生のフィンランドの女の子と仲良くなって、一緒に二重奏をしたり、自分の部屋で日本食をご馳走してあげるほどになったそうだ。山ちゃんもなかなかやるものだ。でも山ちゃんのバカな失態でそのフィンランドの女の子はただのフルート同級生になった。その失態とは・・・山ちゃん真っ青の話は次回に!