どうしても指揮者になりたい!


(暑くて暑くて毎日こんな状態です)
 ルナピンスキーは指揮者になりたいと思ったものの一番簡単な方法は、お金がかかるという事で没になったので少しテンションが下がってきている。
 だって山ちゃんは「お金が無いのだから実力でなればいい。」と言うが、それはそれで大変らしい。
 一番いいのは『指揮者コンクール』で優勝もしくは入賞したらいいらしい。その『指揮者コンクール』というもの結構面白いらしい。ただ指揮棒を振るだけではないのだ。オーケストラで演奏する曲の中に何箇所かをわざと間違えて演奏していて、それを指摘できるかというものだ。それって、その他は絶対間違えないオーケストラ演奏家が凄いのでは?なにより指揮者が見ているスコア(総楽譜)が凄いらしい。ピアノの楽譜を見て「ト音記号ヘ音記号を一緒に見るのは難しい」と思っているあなた!あなたが指揮者のスコアを見たらきっと目が点になり顎が落ちるぞ!と山ちゃんは言っている。では、私が目が点になり顎が落ちたら大変な顔になってしまうぞ!そのオーケストラスコアを見るだけで大変なら『指揮者コンクール』に優勝しなくても指揮者になる事そのものが大変だという事ではないか・・・・なんだか頭が痛くなってやる気が無くなってきてテンションがもっと下がったぞ。まあ一応山ちゃんの話の続きを聞いてやろう。