考える賢い犬プリンセス・ムン


(プリンセス・ムンはカッパもよく似合う!)
 毎朝本当に暑い!今朝も山ちゃんが5時にはお散歩に連れて行ってくれるのだが、私が「行きたくない」という態度をすると、涼しい所へ連れて行ってくれると言うので付き合ってやった。でも山ちゃんだけ自転車に乗るのだけは我慢ならないので、わざとゆっくり歩いてやった。山ちゃんは自転車をおして歩いた。今朝は2か所の川でおもいっきり遊ばせてくれた。満足だったぞ!明日から山ちゃんも歩こうな!
 川といえば、先代犬のプリンセス・ムンは友達のラブラドールの泳ぐ姿を見て自分で泳ぎだしたそうだ。なんて賢いんだ・・・。私も考えられる賢い犬だと自負しているが、プリンセス・ムンはそのようなレベルではなかったらしい。それに私たち泳げないし・・
 ムンは家族がいなくなると上がってはいけないソファに上がって寝て、山ちゃんが帰ってきてもそのまま寝た姿勢から目で「文句あるか〜?」と訴えていた。それが奥様だと、すぐにソファからおりて入り口で伏せながらシッポを振って、ずっとここで待っていたポーズをとっていたらしい。う〜ん考える犬だ!やっぱり奥様がボスだったのか。
 山ちゃんの娘マリカが高校の修学旅行で行った北海道のお土産に友達用の一つずつパッケージされたチョコレート菓子が入った大箱を買ったらしい。マリカはそれを誰にも見つからないように自分の部屋のどこかへ隠していた。ある日マリカが学校から帰ってきて部屋に入るなり「ギャ〜!!」という大きな悲鳴。何が起きたかと家族がマリカの部屋に集まる。そこには大量に散乱した破れたパッケージ袋と大箱が・・・中身のチョコレート菓子は一つも残ってなかったらしい。容疑者は集まって来た面々、山ちゃん、奥様、息子フーガとシッポを振っているムン。犯人は明らかだった。マリカの涙ながらに訴えた甲斐なく山田家大陪審の判決は無罪放免だったらしい。それどころか噂によるとひそかに褒められおやつまでもらえたとか・・恐るべし、考える犬プリンセス・ムン!