僕の年始


(私の年始もこんなものよ・・・ルナ)
 とにかく今年一年を象徴するような年始だった。
 例年お正月は一日に家で過ごし二日目に嫁さんの実家に車で行って泊まり次の日に帰って、お店を始めてからはその日から新年の営業開始になっていた。今年も三日からの営業は変わりないが、二日はどこにも行かなかった。それは息子が大学受験だからだ。さすがに彼を連れてウロウロもできないし、彼を一人にしても行けない、という事になった。お蔭で僕はかなりゆっくりできた。
 だから二日は地元の温泉へ行った。11時から午後4時までの日帰り入浴タイムいっぱいに、入浴しては大広間で過ごした。この話をある人に言ったら家族で行ったのだと思ったそうだがそうではない。僕一人で温泉につかって、あがったら大広間でビールを飲みながら楽譜を書いていた。周りは勿論家族連ればかりだし多くは親戚の集まりの大きなグループだった。大広間で何組ものグループが集うのだからうるさくない筈がない。それに小さな子ども達は退屈なものだから大広間を運動場とばかりに走り回る。そんな環境の中で僕はひとり黙々とビールを飲みながら五線紙に向かってペンを走らせていた。気の毒にと思ってもらわなくてもいい。僕には周りの雑音なんか全然気にならなかった。えっ、そうではないって?気の毒なのはそんな変な奴が近くにいた多くの家族達だって???そうですか。僕は1ページ書くとタオルを持って風呂へ行く。風呂からあがると瓶ビールを片手に大広間の他に誰も座っていない長机に戻ってペンを走らせる。その甲斐あって楽譜が予定より早く仕上がった。まさに至福の時ではないか。癖になりそうだ。
 よし、これで今年の目標は決まった。デスクワークをいっぱいにして、それを温泉療法と一体化したクオリティーの高い生活を送るのだ!(なんのこっちゃ)
 500円で風呂入り放題。大広間では食事もでき、