3人娘と老マエストロ(3)


 三人娘がアントニオに会った話では皆で大いに盛り上がった。老マエストロは彼女たちの話を楽しそうに聞いていた。特にキアーラがゴンドラの上で仮面を取った時の、アントニオの狼狽ぶりを話した時にいたっては、老マエストロは本当にお腹を抱えながらヒャッヒャッ、ヒャッヒャッと大笑いだった。
 こうして二時間近くが、あっという間に過ぎた。キアーラは気を遣って早く退出するつもりで訪れるはずだった。だが老マエストロと話をするのが楽しくて、予定より随分と長居をしてしまった。それは話が弾んだだけではなかったかもしれない。4人で話しているこの幸福な時間を、娘たちは少しでも長く感じていたかったのだ。もう2度とないかもしれない、4人だけのこの幸福な時間を。
 キアーラはある決心をして、老マエストロに別れを告げ部屋を出た。パオラも一緒だったが、アンナは、もう少しだけ老マエストロと話をしてから帰りたいと願い、キアーラは少しだけならと了承した。