猛暑でみんなバテバテ!


(せめて写真だけでも暑中見舞い)
 とにかく暑い。本来毛が長いライヴィッチの方が暑がりなのはよくわかる。以前にも書いたが、ライヴィッチが暑さで鼻血を出してくれたお陰で、家の中はクーラーが効いていて快適だ。だが、お散歩となると話は別で、いくら朝早くてもこの暑さでは私はお散歩に行きたくない。
 この暑さはヨーロッパやロシアでも暑いらしくて、それはそれは大変だろう。私の犬種グレート・デンはドイツ、ライヴィッチのベルジアン・タービュレンはベルギーの犬だ。この暑さはとても考えられない。
だが山ちゃんはドイツにいた経験から偉そうによく言っている。
「ヨーロッパは湿度が低いから気温が上がっても家の 中や日陰に入ると涼しいんだよ。だから家の中や車 にクーラーが付いていない所がほとんどなんだ。」
なるほど、日本の感覚で暑さを想像してはいけないわけだ。だったら私やライヴィッチは本国ではあつくても木陰や家の中で涼んで寝ている訳だ。それはうらやましいかぎりだ。
 ロシアのモスクワなんか40度を超える暑さで死者も多数いるという。ただ死者のほとんどはウォッカを飲んで湖や川に入っての溺死が原因だという。まあ山ちゃんもモスクワに行ったらその中の一人だな。